みつい 禮の演歌部屋


「長良川(かわ)のように」 雪てのひらに てのひらに 遅刻せよ

◎2012年6月24日(日) UP 
◎越中太郎musicスタジオ借間カラオケページ
(作詞:みつい 禮 作曲:浅野 正 編曲:中村ひろし)    
朗読:みつい 禮


d0095910_18122851.jpg
こころの乱れ そのままに
映し流れる 長良川
川面に爆ぜた 篝火に
芽生えた恋が 壊れて消えた
急ぐことない 焦ることない 人生を
ああ 雪てのひらに てのひらに 
    遅刻せよ

 みなさんには 子供の頃 
  舞い落ちる 
 雪を追っかけ
 雪をてのひらに 
学校に遅刻した思い出は
 ありませんか

 出来ることなら人生は ゆっくり 焦らず
 歩きたいものですね 
 遅刻してもいいから・・・
 
やさしき長良川(かわ)よ 父母よ
生きる後押し ありがとう
つのるこの世の 冷たさも
絶える命の はかなさ知れば
悔やむことない 逃げることない 人生を
ああ 雪てのひらに てのひらに 遅刻せよ

きらめく水よ 長良川
夢に溺れて 追いはぐれ
齢(よわい)重ねて 安らぎを
風に聞こうか 明日のことは
騒ぐことない 沈むことない 人生を
ああ 雪てのひらに てのひらに 遅刻せよ

 それにしても最近は 物騒な世の中ではありませんか
 私たちはいつしか やさしさと安らぎの心を
 何処かに置き忘れ 物文化の豊かさだけを
 追い求め過ぎたのではないでしょうか
 精神文化をなおざりにした結果・・として
 常識で判断しかねる事件事故 今一度振り返り
 これよりおだやかなる時の長良川(かわ)のように 
 雪てのひらにてのひらに歩きましょうよ 


◎皆さんの歌声はこちら
by jijirei | 2012-06-24 06:24 | 作品トピックス

<< 「職人・鳶」 市川龍之介先生の...      「長良川(かわ)のように」 雪... >>

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧