みつい 禮の演歌部屋


わが家の遅いお盆・天麩羅の里『 天』に全員集合!!

2017年8月24日(木)UP
シニアライフ 音楽
 20日の日曜日、長女の婿殿が仕事で欠席。長男夫婦、長女と中三野球孫、二女夫婦と弥富の姫君、王子君でおなじみの二人、そして私たち夫婦の10名♬弥富の姫君のリクエストで天麩羅の里『 天』に全員集合!!その姫君は私の名物特大茶碗蒸しもペロリ、話も弾んで楽しい一時でした。さて、佐藤広美さん、柳橋のたまごやさんと言いましたら、よくご存知でしたよ。また、Sachiyo Kamei さんも最近も来ていただきましたとのことでした。ご報告まで・・。
d0095910_19302806.jpg
d0095910_19303489.jpg
d0095910_19304079.jpg
d0095910_19304723.jpg
d0095910_19305406.jpg
d0095910_19310199.jpg
d0095910_19310883.jpg
 


# by jijirei | 2017-08-24 07:00 | きまぐれ彩記


弥富の孫娘in京都Part 2!!

2017年8月23日(水)UP
シニアライフ 音楽
 雨に降られる事なく、無事帰宅しましたよー♫やっぱり私は晴れ女だー(笑)と?・・沢山写真を撮って来たので、送ります!浴衣は着付けレンタル料込みで、2980円だったそうです!王子君は姫にべったり張り付き中(笑)姫はまたすぐ、友達と北海道へ行ってしまうからです〜(二女からのメール)
d0095910_17560602.jpg
d0095910_17561359.jpg
d0095910_17562180.jpg
d0095910_17563087.jpg
d0095910_17563710.jpg
d0095910_17564459.jpg
d0095910_17565230.jpg



# by jijirei | 2017-08-23 07:00 | きまぐれ彩記


島畑の出穂とジャンボタニシ!!

2017年8月22日(火)UP
シニアライフ 音楽
 農家にとって憎きジャンボタニシの産卵は、4月から10月の半年間。水面より少し上、草の茎、稲の茎、用水の壁などに産みつけます。一匹が一年間で数千個も産卵、2週間から3週間で孵化、なんと約2ヶ月で成貝になるゾッとする驚きの繁殖力だそうです。早く田植えをすませた田んぼはすでに穂が出始めました。観察を主に歩くと蛙、蝶も撮ることが出来ました。 
d0095910_16240170.jpg
d0095910_16240951.jpg
d0095910_16241660.jpg
d0095910_16243340.jpg
d0095910_16250078.jpg
d0095910_16251651.jpg
d0095910_16252567.jpg

# by jijirei | 2017-08-22 07:00 | きまぐれ彩記


2017年・第8回盆踊り大会(丹陽中学校屋内運動場にて)

2017年8月21日(月)UP
シニアライフ 音楽
 毎年丹陽校区内3小学校を持ち回りで行なわれている連区盆踊り大会、今年は丹陽西小学校でしたが、屋内運動場改装工事のため中学校の屋内運動場をお借りしての開催となりました。18日の夜、局地的な大雨で岐阜県の一部、愛知県の犬山では、記録的短時間大雨情報が発表されましたが、19日は快晴、大型扇風機が大活躍ですがムシムシの会場。炭坑節 名古屋ばやし 河内音頭 相馬盆唄 一休さん 河内おとこ節 一宮こいこい音頭 郡上かわさき ダンシングヒーローの定番曲が次々流れ、今年も新作の 百まで踊ろも加わり、宮西太鼓連の見事なバチさばきに合わせ踊りきった、皆さんの堪能された満足な表情と怪我人、熱中症になる人もなく主催者側としては、胸を撫で下ろしています。交通整理、会場準備、撤収など役員の皆さん有り難うございました。
d0095910_11200176.jpg
d0095910_11203230.jpg
d0095910_11203879.jpg
d0095910_11204449.jpg
d0095910_11205608.jpg
d0095910_11210298.jpg
d0095910_11210929.jpg
d0095910_11211511.jpg
d0095910_11214001.jpg
d0095910_11215000.jpg
d0095910_11215766.jpg
d0095910_11220612.jpg


# by jijirei | 2017-08-21 07:00 | きまぐれ彩記


『知らぬが花』なんちゃって・・夏の島畑・道端の花!!

2017年8月20日(日)UP
シニアライフ 音楽
 島畑はお盆休みの散歩道。それにしても足下に咲く花、なんと知らない花が多い事。知っていたのは「露草」「カヤツリグサ」「ネコジャラシ」「数珠玉」ぐらい、調べて「ヘクソカズラ」「ヤブガラシ」を知ったんだけれど、知ったからと言ってどうということはない。名前は知らなくても、オ〜オォ綺麗に咲いているわい・・と、散歩の足を癒してくれたらいいと、知らぬことを開き直る。たかが雑草されど雑草一つ一つをゆっくり眺めてみるとほんとうに 愛おしい 花々達です。
d0095910_16332454.jpg
d0095910_16334317.jpg
d0095910_16335179.jpg
d0095910_16340146.jpg
d0095910_16341209.jpg
d0095910_16341915.jpg
d0095910_16342964.jpg
d0095910_16343725.jpg
d0095910_16344221.jpg
d0095910_16350821.jpg
d0095910_16351685.jpg
d0095910_16352433.jpg
d0095910_16353448.jpg
d0095910_16354248.jpg




# by jijirei | 2017-08-20 07:00 | きまぐれ彩記


弥富の孫娘お友達と小旅行in京都!!

2017年8月19日(土)UP
シニアライフ 音楽
 姫君は京都へ連日の遊び&バイトの合間を縫ってちゃっかり小旅行、先日は過密スケジュールで体調を崩し、1日強制軟禁!明らかに、自分の体力とお金の配分ミスですね。これも若さ故かな〜遊びや北海道旅行も控えている姫!毎度楽しそうで何よりです!お天気娘、予報に反して晴れている☀️そうです♫王子君は、連日朝からお弁当持ちで塾へ頑張ってますよーでは、週末お邪魔するねー(二女からのメール)
d0095910_06203620.jpg
d0095910_06204491.jpg
d0095910_06374550.jpg
d0095910_19443670.jpg
d0095910_19444387.jpg




# by jijirei | 2017-08-19 07:00 | きまぐれ彩記


ハローキッド太平通店・PS純金ゴールド(中京テレビ)放映!!

2017年8月18日(金)UP
シニアライフ 音楽
 元々行列が出来る人気店ハローキッド太平通店は、11時30分開店なのにすでに11時には列の出来る盛況ぶり、テレビ放映と盆休みが輪をかけ、席についたのは12時頃でした。私は『とろろチーズの荒びきハンバークステーキ和定食』、妻は『デミグラスソースハンバーグ洋食セット』を注文、とても美味しくいただき、名古屋まで来た甲斐ありました。
d0095910_17450311.jpg
d0095910_17451069.jpg
d0095910_17453056.jpg
d0095910_17453875.jpg
d0095910_17454788.jpg
d0095910_17462287.jpg
d0095910_17464753.jpg
d0095910_17465356.jpg
d0095910_17470271.jpg
d0095910_17471522.jpg
d0095910_17472336.jpg
d0095910_17473080.jpg


# by jijirei | 2017-08-18 07:00 | きまぐれ彩記


十年かけて開花のリュウゼツラン(稲沢市俯島町にて)

2017年8月17日(木)UP
シニアライフ 音楽
 リュウゼツランは、メキシコ原産の多肉植物で、高さ五メーチルほどの花茎から、黄色の花を付けた房が幾つも空に向かって咲いていました。その花は、数十年に1度だけ花を咲かせることから「世紀の植物(センチュリー プランツ)」とも呼ばれているそうです。テキーラの原料としても知られ、開花した株は実をつけると枯死するという、何とも神秘的な花を、中日新聞掲載記事を見て早速現場まで行って来ました。そして夕方、13日に迎え入れたご先祖の霊を、お経をあげ送り火で送り出しました。(8月15日記)
d0095910_05484057.jpg
d0095910_05484698.jpg
d0095910_05485247.jpg
d0095910_05485987.jpg
d0095910_05490645.jpg



# by jijirei | 2017-08-17 07:00 | きまぐれ彩記


新鮮野菜有り難うございます!!島畑散歩中!! 

2017年8月16日(水)UP
シニアライフ 音楽
 トンボと出会うと、次の季節は秋なんだと・・うんざりする暑い夏に、待ち遠しい秋よ早く来いと呟いてしまいました。人慣れしているのか、サギは近づいても逃げようともしない。知人の畑で新鮮野菜の写真を撮らせてもらい、お土産までいただいちゃいました。
d0095910_18480732.jpg
d0095910_18481363.jpg
d0095910_18482031.jpg
d0095910_18482719.jpg
d0095910_18483652.jpg
d0095910_18484216.jpg
d0095910_18484998.jpg



# by jijirei | 2017-08-16 07:00 | きまぐれ彩記


2017年わが家の 迎え火(盆の入り)

2017年8月15日(火)UP
シニアライフ 音楽
 わが家のお盆はお墓参りをして、13日に松明( 迎え火)を焚いてお経を唱え、仏前のお供えは松河屋老舗のおはぎ、盆提灯に明かりを入れて、再びお経を唱え、ご先祖さまをお迎えしました。
d0095910_19394783.jpg
d0095910_19395406.jpg
d0095910_19400036.jpg
d0095910_19400628.jpg
d0095910_19401336.jpg



# by jijirei | 2017-08-15 07:00 | きまぐれ彩記

    

愛知県一宮市より発信!みつい 禮の作詞活動、俳句作品、生き方が変わる名言、きまぐれ彩記などの記録
by みつい 禮
掲示版
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧